NEWS

ブラウザでAI囲碁ソフトを使う from藤瀬洋

更新日: 2020/03/09

下記のサイトにアクセスすればAI囲碁ソフトを使い対戦や検討ができます。

ZBaduk

上のZBadukをクリックすると下記の画像が表示されます。サイトのトップ画面です。棋譜を並べて検討したい場合、最初の画面でSmartReviewをクリックします。AIと対局したい場合、Play Botをクリックです。今回はAIを使った検討を説明します。

SmartReviewをクリックすると、下の画面が表示されます。

上の画面のようにStartReviewの小画面でが表示されますので、Bots、Komi,Rulesなど指定して緑色のConnectをクリックします。例えば、BotsはkataGo、Komiは6.5、RulesはJapaneseを選び右端にあるConnectボタンをクリックすると、下の画面になります。

SmartReviewの小画面が表示されていますが、ここの右下に緑色のStartボタンをクリックします。すると下記の画面になります。

これで完了です。表示されている碁盤に石を並べればAIが評価します。

また、囲碁棋譜ファイル(ファイルタイプ:SGF)をレビューしたい場合、この画面の右上にあるアップロードボタンをクリックして棋譜ファイルをアップロードします。通常のWndowsのファイル指定と同じ操作です。

アップロードボタンは下記画像の上矢印があるボタンです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


*

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)